動物園に行きました [日記]

夏休みもあとわずか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
自由研究はいかがされましたか?


大きな声で言えることではありませんが、私は夏休みの宿題を
ばっちり!終わらせるタイプではありません・・・。
夏休みの日記とか、学習計画表・・・、今振り返ってみると、
ちゃんとできたことはないような気がするのです・・・[たらーっ(汗)]


そんな母を見ている ふー(小1・娘)。
ふだんはしっかり者の彼女ですが、やはり夏休みの宿題は別物でした。


どうする?自由研究・・・


なんとかラクに!簡単なものでいいから、カタチに!!



DVC00187.JPG

というわけで、市内の動物園(ファミリーパーク)へ行ってきました。
夏休みの自由研究のために、ワークシートが準備されているんです[ひらめき]
それを基に記入していけば、動物観察のレポートができ上がる!それにします!!




DVC00188.JPG

暑いわあ・・・ふう・・・[ダッシュ(走り出すさま)]     と言っていると思われる。




DVC00191.JPG

ワークシートの用意されている動物はいくつかあるものの、いちばん入口に近くて、
ワークシート用紙が残っていた、コウモリを選びました!

なかなか立ち止まって、じっくり見ることのなかったコウモリ・・・。

よく見ると、顔のあたりは毛がフサフサで、かわいい顔をしていたり、
このケースにいるコウモリは、果物や葉っぱを食べるベジタリアンだったり。
     (コウモリって、全部肉食かと思っていました・・・)




ちょうど、飼育員のお姉さんが通りかかり、いろいろ教えてくださいました。


むかって右側がコウモリのこども、左側がお母さんです。
コウモリは、だいたい15時くらいに目覚めて、活動を始めるんです。
今(写真)はちょうどまだ寝ぼけているくらいなんですが、寝ているときは、
こどもはお母さんの隣りにぴったりくっついているんです。
でも、夜の活動時間になると、こどもはぱっと離れて、1頭でケースの中を
飛び回っているんですよ~。


人間の子供と同じなんですね(笑)。







DVC00198.JPG

コウモリの観察をするべき、ふー・・・しかし、隣りの動物ふれあいコーナーに足止め。
「見てみて~ヒヨコの足!」
私にはモンハンのイヤンクックの足にしか見えない・・・[目][たらーっ(汗)]




DVC00200.JPG

ヒヨコの隣りでは、アヒルが水浴び中。
当初、ミニプールでたわむれているだけでしたが、飼育員のお姉さんが登場して、
ホースで水をかけ始めると・・・アヒルのテンション急上昇!!
まるで2~3歳のこどもの水浴びの雰囲気!
わー♪ きゃー♪ 水かけて、かけてー♪ と聞こえてくるようでした。




DVC00205.JPG

終わると、涼しい顔。さっぱり。





「ねえ、ねえ、こんなの あったー!」






DVC00194.JPG

じゃーん。
コートを羽織った変質者ではありません。







DVC00195.JPG

正しい使い方。

私もしゅー(年中・息子)に携帯で撮ってもらいましたが・・・、後ろを通ったファミリーに
笑われていました・・・。いや、でも撮るから!これがあったら、顔を出すんだから[ダッシュ(走り出すさま)]




以前ファミリーパークに来たとき、このコウモリよりもっと奥の場所で、
かわいいパネルがあったのです。今もあるのかな?
・・・しかし、今日は時間切れでそこまで到着できませんでした。
次回のお楽しみにとっておきます。




                                  あれ?ふー??観察できた?
                                  こ、これで終わり??
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Apple-smile

うちは以前通信でやった体験学習をそのまま自由研究につかっちゃいました。
自由研究は4年生から必修になるので、毎年悩みそう、、、、


by Apple-smile (2010-08-27 12:34) 

ツキヒメ

コウモリの子ども、かわいいですね!
いずこも子どもは同じですね。
コウモリのパネル、おもしろい。多分私も…します…(^。^:)>
by ツキヒメ (2010-08-28 13:27) 

とどぱんだ

● Apple-smile さま ●
あああああ、1年たってしまい、我が家のふーも2年生になりました。
8月に入ってしまいましたが、まだ自由研究のテーマがみえていません。
apple さんも、今頃取り組んでおられるのでしょうね。
私もがんばりたいと思います~。


● ツキヒメ さま ●
>コウモリのパネル、おもしろい。多分私も…します…(^。^:)>

私だけでなくて、うれしかったです~。
見つけたら、また私もしたいと思います(笑)。
by とどぱんだ (2011-08-04 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。