感謝の一歩を ♪ [日記]

P1000492.JPG


絵文字屋 の 登善 先生に、色紙を書いていただきました[るんるん]


「感謝」


「感謝」は、ここ何年かの間で、私の中でもやもやしている キーワードでした。

もやもやしている、というのは、
(私は感謝ができない人、非情な人)と過去に指摘されたことを思い出して、
すごく自分を嫌いに感じる部分でもあるからでした。

どうして感謝できないのかな?
なんだか、人と比べて足りない気がする・・・ なんて思ったりして。



でも、色紙をいただいたら、「とりあえず感謝してみる」 ことかな、と
なんだか体がふっとかるく、気持ちが元気になった気がしました[るんるん]

感謝できたら、ほかの悩みが悩みじゃなくなる!?
思い当たることも、すごくたくさんあって(笑)。
これは、やってみなくては~と思わされています。



「感謝できない」ことを嘆かないで、小さな感謝を探していきたいと思います。






そして、もうひとつ思わされていることが、
タイミングや「なんとなく」を信じて、どんどん行動してみよう! です。




今回、絵文字屋さんへ伺ったきっかけは、

「同じパート先の Kさんが誘ってくれたから」

なのですが、私の感覚からすると 「いつもと違う感じ!」 だったのです。

いつも講習会やイベントやお店を教えてくださるとき、
私が(そうですね~。今度ぜひ行きたいです~。)などと返事すると、

 「 ここ、おすすめだよ~。
      もし行きたくなったら、いつでも言ってね。 予約とってあげるよ。 」

と言って話が終わるのに、今回は

 「 で、いつにする???[わーい(嬉しい顔)] 」

 ( あ、あれ? いつもと感じが違うぞ?? え?予約日、決めちゃう??)


すごく面食らって、戸惑った一瞬でした。

でも、これはきっと ( 「行ってこい!」と何かがサポートしてるんだっ!!)と思えて、
すぐに手帳を開き、登善先生のご都合もよかったそうで、あっという間に、予約をとって
いただくことができました。




結果、色紙を書いていただいて、私は少し前を向き直して、元気になっている[exclamation]




ほかのことも、なんでもそうかな~と。

自分のアンテナに引っかかることをやってみる、 人に会って話してみる、 場所へ出かけてみる、

・・・出不精のうえに3日坊主だから、ちょっとあてにならないかもしれないけど、
そんな自分を、ちょっといろいろ引っぱり出したくなっているところです[手(グー)]







久しぶりにブログ~と思ったら、1年経過していたことに驚きました[がく~(落胆した顔)]

ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、本当に奇跡のようなタイミングで
読まれたとしか思えません。本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

さえ

私もソネブロ放置してましたが、たまたまのぞいたら・・・^^
まさに奇跡のタイミングかも~♪
全ての事に感謝すれば悩まなくなるって、すごくよく分ります。
でも、実践するのは難しい!
私は実の両親とうまくいってなくて距離を置いて接しています。
嫌いではないけど、好きにはなれないって言ったらいいかな。
親のやることが理解できず、嫌悪感すら覚えます。
で、親を大切に出来ない自分に対して最悪だとも思います。
一番感謝しなきゃならない人かもしれないのに・・・
なんて、愚痴ってしまいました。。。 ^^;

どんどん行動←いいと思います!
そして気が向かなかったらやめればいいんです。
まずは何でもやってみる事ですよね!!
by さえ (2011-08-05 12:53) 

とどぱんだ

● あんぱんち~ さま ●
NICE!をありがとうございました♪


● さえ さま ●
わああ~奇跡です☆ すごいタイミングです~♪

はい、実践するのは、まして感謝の状態を保つことは、本当に難しそうだと
思います。(><)。
なので、まずはちょっとずつ~15%の感謝を16%にアップ!ぐらいの、
そう!1年に1回ブログ更新!!ぐらいのゆるーい気持ちで、
(ゆるすぎですね・笑) 1こずつ探していこうと思っているところです。

私にも、(考え方が理解できない、なんとなく苦手な人)がいるわけですが、
(とくに機嫌の悪い相方とか・・・(TT)。)
相手の人物に対して感謝しようとすると難しいことが多いので、
好きか嫌いかの好みは とりあえず横においておいて、なんでもいいから、
「個別の事象について感謝を探してみる」 ことを試してみようと思っている
ところなんです。

自分で麦茶の水筒を用意してくれた!→ ありがとう~。
ごはんの用意が遅れたけれども、おとなしく待ってくれた!→ ありがとう~。

みたいな小さい感謝を並べていこうと (笑)。

今年もこりずに買った ほぼ日手帳に、気づいたときだけメモするように
してみました。あとから読み返すと、少し感謝の経験値が増えているような
錯覚になれるので(笑)、私はお試しをおすすめしたいです。

それから、絵文字屋の 登善 先生に教えていただいたことが~。

「 感謝できないのは、ある意味、幸せだってことです。
 もし、病気をしていたり、亡くなったりしてしまったら、存在があることの
  ありがたみや感謝を感じることでしょう。
  今、みんなが元気で過ごしているから、そのことに気づきにくいんです。」

感謝できる自分になりたいな、そう思ったことを、最初の1歩にしたいと
思います。
さえさん、一緒に小さな感謝探ししましょう♪ 「ありがとう~♪ かんぱ~い♪」
私もそれをブログに・・・(1年おきとならないように)もう少しがんばりたいと
思います。(^^)。
by とどぱんだ (2011-08-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。